| | |

2017-09-19

オーダー製作品紹介と当店の設備投資の話

オーダー製作品の紹介です。

A様から焼印仕様でご注文いただきました。全体のサイズは横35㎜ 縦25㎜です。

小さい文字が彫られておりますが全部の書体がこの大きさで加工できる訳ではございません。

ゴシック体言われる書体(線の太さが均一のもの)は比較的小さく加工可能です。

 

小さく加工できる ゴシック体>明朝体>筆記体 大きくなってしまう

 

こんな感じでしょうか。筆記体でも小さく加工できるものもありますが通常の筆記体とは変わってきます。

小さく刻印したい=刻印するとわかりにくくなってしまう。←注意も必要です。

 

設備投資のこと

タイトルにも書きましたが最近設備投資を検討しています。

当店のような小さな規模では結構な額の機械になります。

設備投資をする場合のメリットとして

 

①製作時間の短縮

②新しい製品が作れる。

③品質、クオリティーが上がる。(彫刻部分は今と変わりません。)

④機械を使う時に私がうれしい。やる気がでる。

 

これくらいでしょか?

④って結構大事だと思うんですよ。使いにくい道具で仕事をしてたらやる気でます?

絶対でないですよ。人間いい道具を知ってしますと悪い道具を使う気になりません。

必要なところにはしっかりと良い物を使う!だと思います。

 

少し話が反れますが以前、家の洗濯機が壊れ買い換えたのですが安物を買ってしましました。

まぁこれがひどい洗濯機(笑)

音がうるさい、すぐ壊れる 1年くらいで使えなくなりました。

結局高い洗濯機を買いましたが5年以上故障知らずで静かに動いてくれています。

安物買いの銭失いを絵に描いたような出来事でした。

 

コストパフォーマンスという言葉もありますがなかなかマニアックな機械では比較、選択もできない現状です。

ということで設備投資します!

いずれこの機械を紹介しますね。

 

なんでこんなことを書いたかと言うとまだ少し迷っている自分を戒めるためでした(笑)

きっと共感してくれる方も多いと信じてカタログ見ながら寝ます。

おやすみなさい!