| | |

2021-03-06

バスケット刻印とモチーフ刻印の製作

少し前にインスタにバスケット刻印や桜や猫の刻印の画像を投稿しました。

なかなか反響がありまして、お問合せいただいた方には「時間がある時に製作するので、少しお待ちください。」と回答させていただきました。

時間がある時に、製作しようと思っていたのですが、オーダー刻印の方がありがたいことに忙しく、手が出せませんでした。

申し訳ございません。

製作するのに結構な時間がかかるため、しばらく企画自体がストップしてしまいそうです。

(時間ができれば製作はします!)

 

バスケット刻印と量産用の刻印を少し紹介させてください。

(オーダー刻印とは形状が違うのでご注意ください。)

バスケット刻印がいくつかあるのがわかると思いますが、形状を考えるのはかなり大変です。

製作して刻印してみても、思ったように転写されないことが多いです。

ちょっと形を変えて再製作の繰り返しとなります。

 

こちらは、かなり好評だった桜の刻印です。

海外の方からも2件ほどお問い合わせをいただきました。

 

この猫の刻印ができるまでに5~6個製作しています。

失敗作はこちら↓

可愛くない(笑)

 

こちらも好評だった、猫が浮き上がるタイプの刻印です。

首輪やバングル、スマホケースなどにおすすめです。

 

こちらの肉球の刻印は、スマホケースなどに猫の足跡がつけばおもしろいかなと思い製作しました。

 

 

 

こちらは3Dネコスタンプです。最初の猫とは少し違います。顔が盛り上がってリアルなのがわかりますか?

ただ革が薄い場合や、押す力が足りないとこうなります。↓

3Dにすると、ものすごく奥が深くなります。

まずは2Dタイプから製作ですかね。

 

マシニングセンタがあれば生産性はあがるのですが、固定費はかかるし悩ましいところです。

うちのボトルネックをしっかり見極めて今後の対応を考えます。

2021-02-24

超微細な刻印

当店では特注で超微細な刻印の製作が可能です。

(通常の仕様でもかなり細かい部分まで再現できます。)

どれくらい細かいか実際に製作した刻印で紹介させていただきます。

 

 

革に刻印した画像です。左から縦18㎜ 12㎜ 8㎜ で製作しています。

これくらいの画像サイズでは細部がわからないので、拡大します。

 

 

定規をあてた画像です。1㎜単位で定規に線がありますが、その線の太さが約0.17㎜になります。

最小の彫り込み幅は0.05㎜ほどになっているのがわかるかと思います。

 

 

材質は真鍮です。

 

一番小さいの縦8㎜のサイズは、肉眼では細部はほとんど見えません。

文字ならどれくらいまでのサイズが良いかアドバイスもできますが、このような複雑なデザインの場合は作ってみないとわからない部分が多いです。その点はご注意ください。

 

また製作するにあたり、手間と時間が通常よりかかりますので、費用も上がってしまいます。

通常の刻印費用+5000円~(お見積り) 面積や細かさなどで費用は変わってきます。

他にはない細部までこだわったとブランドロゴを製作したいという方におすすめです。

 

話が少し逸れますが、日本の加工業者さんはすごいところがたくさんあるので、さらに細かい部分までできるところもあるかもしれません。ただ、その会社さんが、刻印1個をオーダーで製作してくれるかというと恐らく作ってはくれません。そう考えると、この微細な真鍮製の刻印をオーダーで販売できるところは、国内にもそうないのではないかと思います。

 

細かいデザインのロゴをご検討の方は参考にしていただければ幸いです。