| | |

2020-06-16

ペンダントトップをオーダー製作します。

以前から販売を考えておりました、オーダー製作のペンダントトップのほうもホームページを8月ぐらいには公開できそうです。

現在はいろいろ決めないといけないことがあり、四苦八苦している状況です。

 

刻印と製作方法も変えています。当たり前ですが、見た目重視で製作していきます。

ホームページ用に撮影したペンダントトップの画像を少し掲載します。

どうでしょうか?

ホームページにはもっとたくさん画像を掲載する予定なので完成したらこちらで告知します。

ぜひみなさんに見ていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

2020-05-19

人はいつ成長するのだろう。

当店の彫刻は機械彫刻というジャンルになります。

名前の通りで機械で材料を削って刻印を製作するのですが、この機械の精度を維持するためにメンテナンスはかかせません。

丁寧に大事に扱っているのですが、たまにトラブルが起きます。

 

作業をしようと思い電源をいれたのですが動きません・・・・

「まじか・・・時間ないのに!」

どこが悪いか自分で調べて直します。2時間ぐらいかけて復旧させました。

 

やっと機械が動き出し1時間ほど削ったところで異常停止しました・・・

思わず発狂しそうになりましたが、原因究明と再復旧を急ぎます。

 

機械彫刻というのは0.001㎜単位で制御しているので異常停止をするとほとんどの場合材料はおしゃかになります。

(おしゃかとは製造業の言葉で不良品を作るという意味です。)

 

材料はおしゃかにしたくないし、機械は早く復旧させたい色んなことをpetiam4の私の頭脳で考えます。

(最高動作周波数は3.4GHzです。)

で、そんな時に思ったんですよ。あ~~こういう時が大事なんだよな~っとトラブルが起きてもそこから逃げない、人に投げない、自分の頭で考える。

40歳を過ぎてさすがに、「お母さんやって!!」なんて言えないし・・・(笑)

 

結局そこから1時間ほどかけて再復旧して材料も無駄にせず数時間後、加工は無事に完了しました。

製作していたものは刻印ではなく、新商品のペンダントトップですのでお客様の商品には支障がでておりません。ご安心ください。

 

万が一同じトラブルが起きても次回はもっと早く対応できるでしょう。

こんなことを繰り返して人は成長するのだ。っと自分を納得させて機械の電源を落としました。