| | |

2019-07-14

彫刻機の2台目を製作しよう!!

インスタを見ているとみなさん新しいことに挑戦しています。
良い刺激を受けるわけです。

 

そこで私も2台目のNC彫刻機の製作をスタートさせようと思います。

1台目が絶好調なので2台目がほしいのです。

 

只今設計中です。
自分の機械を設計するときは楽しいですね。止まりません。
前回製作したときは、世界的な部品不足でほしいメーカーの部品が手に入りませんでした。

今は部品不足も解消して(貿易戦争の影響みたいですが・・・)ほしい部品が手に入ります。
分厚いカタログとにらめっこです。

Exif_JPEG_PICTURE

製作する機械に使用する部品というのは高精度、高剛性でないと品質に影響してきます。
それとこれが大事なのですが、寿命です。

彫刻加工というのは、長い時間をかけて少しずつ削っていくため機械の稼働時間も長くなります。
部品がへたってくると当然精度に影響します。

どの部品が悪くなったのかすぐにわかれば良いのですが、わからない場合は間違ったメンテナンスをしてしまいます。
このトラブルを防ぐためにも長寿命な必要があるわけです。

今回使用する部品は高額でかなりオーバースペックのような気がしますが、ロマン重視でいきたいと思います。

これからマシニングやワイヤーカット、研磨加工など己の技術をフル活用して最高の一台を作りたいと思います。

2019-06-30

ミスをした話

この歳になると時間の大切さを感じます。

 

物を探す時間の無駄

失敗したものを再製作する時間の無駄

 

この二つが特に嫌です。

時間をかけてじっくり作りこんだり、試行錯誤して時間をかけることは大切だと思っています。

ただ上記の二つは何のスキルも技術も身に付きません。

 

今回やらかしたのは後者の再製作です。

原因はデザインを反転するのを忘れたという凡ミスです。

 

私は一人で作業しているので、上司はいません。

よって怒られないわけですが、自分が許せないわけです。

自分の中ではこんな会話がされています。

 

自分上司「これどうするの?また時間かけて同じものを作るの?」

自分「はい・・・すいません。」

自分上司「すいませんじゃないよ。何回同じミスをするんだよ!」

自分「はい・・・すいません。」

自分上司「なんか対策考えてよ。」

自分「はい・・・」

 

自分上司が怖いので、対策を考えます。

デザインを反転するのを忘れないようにするのは気を付けるしか方法がありません。

なので間違えて製作してしまったものをアクセサリーに改造することにします。

1アクセサリーの製作スキルが向上する。

2ブログとインスタでの記事にできる(購入さまの許可が必要)

 

上が正解 下が失敗です。

 

 

なんかとても羨ましいです。

 

失敗した刻印はアクセサリーになりました。

真鍮をアンティーク処理しています。画像からはあまり伝わりませんが質感は良いです。

ご購入者様の掲載許可がでましたので、自分上司の怒りも収まりました。

立体浮彫アクセサリーの製作スキルも上がったので、めでたしめでたしです。

 

Aさまこの度はご注文ありがとうございました。

また掲載許可をいただけて良かったです。

ありがとうございました!