| | |

2021-03-21

マシニングセンタがほしい

メンタルが回復してご飯がとてもおいしく感じる店主です。

ついつい食べ過ぎて太ってしまったのですが、もう体重増加など悩みには入らないと感じております。

(病気は別です。)

食欲の他にもう一つ出てきた欲が物欲です。タイトルの通りでマシニングセンタがほしいのです

かなりマニアックな機械ですので、詳しい説明は省きますが、刻印を製作するのに便利な機械なわけです。

 

マシニングセンタにもいろいろあり、コスパが一番よいのはファナックのロボドリルではないかと思っています。

正式にはマシニングセンタではなくタッピングセンタになるわけですが、同じようなものです。

比較的小さめのロボドリルでさえ、うちの工房には置けません。

そこで他にないかと小型のマシニングセンタを探してみたのですが、なかなか面白いものがあり、メーカーに電話していろいろ聞いてみましたが、実際に見てみないとわからないので、買うかどうかは別として近々見に行ってこうようと思っています。

 

中古じゃだめなの?と言われそうですが、NC加工機の中古は怖いです。

昔、勤め人の頃、中古機械を見に行ったことがあるのですが、高年式で外観は綺麗なのですが、稼働時間が4万時間以上となっていてたまげた思い出があり、怖くて手をだせません。

どんな使い方をされていたのかもわからないですし、中古は保証もありません。自分で直せる機械ならいいですが、古い機械になると基盤一枚数十万するのでとてもじゃないが修理などできません。

 

もし買うとしたら以下が大事な条件だと思っています。

1 メーカーがなくなならない事

2 故障の時の対応

3 機械の性能

4 固定費

こんなところでしょうか?

 

1は会社がなくなってしまったら、その機械がゴミになる可能性があるわけで変なメーカーの機械は買えません。

2は故障時の対応は会社によって変わります。24時間サポートしてくれるところもあれば、なかなか修理にこないメーカーもあります。

営業所が近くにあるメーカーが良いわけです。

3は当然ですが、自分の作りたいものが作れないと意味がないわけです。

4は機械を買ったはいいが、維持できないという話も良く聞きます。

産業用の機械というのは維持費がかかります。

今の工房を出て、工場を借りて安田工業のマシニングセンタを買った場合、一体いくらの固定費が毎月発生するでしょうか?

これは無理な訳です。(今は無理ということにしておきます!)

そうなると必然的に小型で重切削などできない機械になるわけですが、使い方によっては十分戦力になると思っています。

 

ちなみになんでマシニングセンタほしいかを書いていませんでしたが、機械が足りないとかそういう問題ではありません。

今後新しい商品を作ってみたいとなった時に、やはりマシニングセンタがあると、時短、品質で役に立つのではないかと思っているからです。

(カッコいいからほしいというのは妻には絶対言えません。)

まぁすぐに買えるようなものではないのでゆっくり考えたいと思います。