| | |

2018-10-26

勉強しなきゃより勉強したいと思うことが大事

偉そうなタイトルですが、若いときはまったく勉強をしていなかった店主です。

高校の時に数学で全国模試(?)みたいなので0点だったのをよく覚えております。

ただ仕事となると0点を取るわけにはいかないのです。

 

物づくりというものは、難しいものができるようになるとそれまで難しかったものが楽に感じるようになると思っています。
それを積み重ねてどんどん難しいものができるようになっていくというのが、私の考えなので挑戦と勉強をします。

 

おもしろそうな本があったので買ってみました。
60パーセントくらいはなんのこっちゃでしたが、残りの40パーセントはかなり面白かったです。

こんな本です。

Exif_JPEG_PICTURE

おそらくFANUCのロボナノの開発時のことが書かれた本だと思うのですが、さすがナノというだけあってすごいです。

1μ(ミクロン)=0.001㎜
1ナノ=0.001μ(ミクロン)

もうナノになると単位がわかりません・・・
加工の検証データなどが書かれているのですが、こういうのを読むと自分の加工はまだまだだと感じてしまいます。

 

来週は東京ビックサイトで JIMTOF 2018 第29回日本国際工作機械見本市があります。
何千万~何億円というような機械の展示ですので、とても買えないのですが行ってみようと思っています。

こういのをみるとやる気が上がるんですよ。
またブログやインスタに画像をアップしたいと思います。