| | |

2018-07-03

負けるもんか

自作しております加工機ですが、加工が進み工房の専用の作業台に乗せることができました。

まだ、蛇腹やそのほかのカバーなど取り付けていない部品が多くありますが、精度をだしてセットいたしました。

(左下の穴は切削油を排出させるためのホースが入ります。)

 

ただ、ここで問題発生です。

 

私はメカ系はまあまあわかるのですが、電気、電子の知識は小学生です。

 

制御装置の取り付けをミスり、お高い基板を一瞬で壊しました・・・さらにPCまで一緒に壊れたかもしれないという恐ろしいことが起きました。

 

まじか~~と凹んでいるところに、

うん?なにかおかしい?

なんで作業台が揺れるんだ?このために専用に購入したサカエの作業台だぞ?500㎏まで耐えられるんだぞ?

 

加工機は100㎏ほどだと思うのですが、稼動する重いものには耐えられないようで一緒に揺れて動いてしまいます。

金具で固定してみましたが、ダメです。

 

恐らく、作業台の柱に筋交いを入れて、直るかどうかです。作業台の脚は金属です。簡単に補強はできません。

ということは機械をまた作業台から下ろさないとなりません。

 

え?ヨイショって持てる重さじゃないよ?クレーンなんてないよ?またバラして下ろすの?で、また組み立てるの?

 

基板は壊すし、作業台は直さないとならないし(新品なのに)頭を抱えていると

物づくりの神様の声が聞こえてきました。

 

 

 

「おまえには無理じゃね?」

 

 

 

 

大変ありがたいお言葉です。絶対完成させたいと思います。