| | |

2018-08-18

ドローンシリーズ4 ドローンを飛ばしてきた2回目

ドローンの記事ばっかり書いておりますが、刻印屋の日記です。

刻印サンプルなどを見に来てくれた方は、カテゴリーから「オーダー製作品」をご覧ください。

過去に製作した刻印、焼印が掲載しております。

 

購入したdji製のmavic airですが、飛ばしてみて問題点がわかってきました。

 

①コントローラにスマホをつなげて撮影画面を見て飛ばすため、ドローンを見失います。

②コントローラの操作方法が難しい

 

①は、何回もドローンを見失いました。なにか対策はないものでしょうか?

ボタンを押せばすごく光る!すごい音が出る!これならすぐ場所がわかりそうですが、搭載されないでしょうね~

 

②はプレステ4のコントローラにしてくれ!!!それだったらうまく操縦できそうなんだけどな!

普通のラジコンとは違い、上下の移動と旋回が追加されるので、混乱します。

 

うまく操れないものはおもしろくありません。まずは手足のよう動かせるようになるのと、ドローンを見失わないようにする必要があります。ようするに何でもそうですが、慣れですね。

 

今回は静岡市葵区の有東木というところで撮影してきました。

私がおどおどしながら操作している姿が、最初に映り込んでおります。(笑)

短い動画ですが綺麗な川の動画をご覧ください

2018-08-05

ドローン飛ばしてきた!!

DJI製のMAVIC  AIRの初フライト記事です。

 

私はなんでもそうですが、まずはやってみて体で覚えようとする人です。

説明書を読むのも好きではありません。当然トラブルが起こります。

 

家の前で軽く飛ばしてみましたが、着陸方法がわかりません。

???帰還ボタン押せば勝手に着陸してくれるんじゃないの??

空中でホバリングしているドローンを無理やりつかみ電源を切ろうとしますが、切れません(笑)

GPSがきいているため、元の位置に戻ろうと結構な力で引っ張られます。小型なのにすごいです。

バッテリーを外してなんとか止まりましたが、プロペラがすごい勢いで回っているのでかなりあぶなかったです。

 

せまいところではあぶないということで、安倍川の中流にやってまいりました。

川原で遊んでいる家族づれがおりましたので、少し離れてgo flyです。

 

飛ばしてみた感想は、怖いです。おもしろさより怖さです。

10万円もするものを空に飛ばして落下したら、はい終わりです。

操作方法も良くわからないので、飛ばしたい方向に飛びません。

 

とりあえず飛ばして録画してみましたが、本当に初心者の動画です。おもしろくもなんともありません。

 

 

今後の課題は見えてきました。

私に高価なドローン崖っぷちや海の上で飛ばせる度胸があるかということです。

う~~~ん、ないような気がする(笑)

 

まーそれでもなんとか少しずつ練習してきます!!